お酒造りの工程を見学できるエクセルヒューマンEH株式会社のお酒工場

お酒好きにとって、伝統を持つ酒蔵は最高の観光スポットです。
長野県の安曇野市にある酔園も、近年観光スポットとして注目されている伝統ある酒蔵です。
酔園は現在は酒蔵としてではなく、美味しいお蕎麦を食べたり、お酒造りの伝統を学ぶためのスポットとなっています。
酔園のお酒造りは、現在酔園を経営しているEH酒造に受け継がれているのですが、EH酒造では酒造製造室を見学することができます。
EH株式会社presentsMISSKIMONOCOLLECTIONという企画でミスキャンパスが訪れたこともあるEH酒造の工場では、平成15年に新しく建てられた社屋の中で酒造りの工程をビデオで鑑賞したり、鬼かんに代表されるEH酒造の銘酒を無料でテイスティングすることが可能です。
このテイスティングができる部屋は、ステンドグラスから柔らかな光が差し込む素敵な空間となっていて、お酒の工場に居ることを忘れて日本酒の味わいに舌鼓を打てるようになっています。
もし安曇野市まで来る機会をつくるのが難しいという方は、先述のミスキャンパスがEH酒造を訪れた時の模様をEH株式会社×MISSCOLLEという特設サイトで確認することで、工場内部の雰囲気をチェックすることもできます。
EH酒造の親会社であり、世界で注目されるものづくりのメーカーであるエクセルヒューマンは、このようにして顧客とメーカーとの接点を積極的に設け、自社の商品に触れてもらおうと努力しているのです。